アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

スタッフブログ

産後の体型を戻すには?|佐賀市で産後の骨盤矯正ならうちだ整骨院へ

佐賀市のうちだ整骨院です。

出産後の体型戻しは、ママにとっての大きな課題の一つだと思います。

なるべく早く元の体型に戻したいものですよね。

とはいえ、出産後は、いままでのただ単に太ってしまった時とは違っており、

ただ体重を落としただけでは元の体型に戻ることはできません

しかも、出産後の体は非常にデリケートなうえ、

大変な育児も付いて周るのでただ食事制限をするような方法では、体を壊してしまいます

では、どうすれば産後ダイエットが成功するのでしょう?

またいつから産後ダイエットを始めればよいのかも気になるところですね。

そこで今回は、産後ダイエットについて、

体型を戻すのに効果的な方法や産後ダイエットをスタートすると良いのかなどをまとめて紹介します。

 

 

 

産後ダイエットはいつから始めるのが正解?

妊娠中に思いのほか体重が増えてしまい、出産後は妊娠前と比べて太ってしまったり体型が崩れてしまったというママは多いかと思います。なるべく早く元の体型に戻したいと思う人も多いはず。出産したらすぐにでもダイエットを始めたいところですが、産後すぐの体は自律神経やホルモンの状態が非常に不安定で、出産後の6週間~8週間はダイエットには適していません。そのため産後ダイエットは、出産後2カ月からなるべく早く始めるのがおすすめです。

 

産後ダイエットに栄養不足はNG

いざ産後2カ月が過ぎ、ダイエットを始めるとなった時、ダイエットを成功に導く大切なポイントの一つが食事です。早く痩せたいからといって、置き換えダイエット(豆腐のみやサラダのみ等)や食事量を減らすダイエットはNGです

この時期に栄養不足になると産後のデリケートな体に影響を及ぼしたり、母乳へ栄養が行かなくなることにより子供さんが栄養不足になったりと良いことがありません。1日に必要な栄養素をしっかりと摂取しながら食生活を見直すのがおすすめです。

産後ダイエットにおすすめの食事法は、白米を玄米に変えたり、糖質の高いタレなどを避け、シンプルな味付けにするなどのゆるい糖質制限

糖質を控える一方で、筋肉を付けるためにもしっかりと赤身のお肉や魚介、乳製品や大豆製品など動物性と植物性のたんぱく質をバランスよくたっぷりとるのがおすすめです。

調味料には、糖質たっぷりのタレやドレッシングなどを避け、塩や胡椒、オリーブオイルなどを使用すると良いでしょう。また、腸内環境を整えることもダイエットには不可欠!野菜やキノコ類など、善玉菌のエサとなる食物繊維たっぷりの食材をしっかり摂取し、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を摂取するのはもちろんのこと、母乳で水分が奪われやすい時期でもあるので、水分の摂取も忘れないようにしましょう

 

産後ダイエットには、お風呂時間も有効!

いそがしくてなかなか自分の時間をとることができないママの産後ダイエットに有効なのが毎日のお風呂時間。湯舟に入るだけで血流やリンパの流れが良くなり、代謝アップにつながります。また、お湯につかって体を温めることで自律神経が整い、太りにくい体に整えることができますよ。湯舟の中でお尻を左右に振るストレッチなどを行うだけでも全然違うので、ぜひ試してみてください。元気な時は15分ほど、疲れている時などは無理をせず、自分に合わせてお風呂時間を活かして下さい。

 

産後ダイエットには、骨盤矯正も有効!

骨格矯正

産後1カ月から2カ月の間は、骨盤が柔らかく元に戻しやすい状態にあるので、骨盤矯正をするのがおすすめ。どうしても時間がないという人は、産後の骨盤ケアベルトなどを使用する方法もあります。それと併せて、姿勢を気を付けることも大切です。

 

 

すぐにでも元の体型に戻りたいママは多いはずですが、大変な出産を乗り越えた体は大変デリケート。

無理は禁物です。とは言え、産後すぐにできる骨盤矯正やお風呂エクササイズを始めることで、2カ月後から食事でのダイエットを始めた時に、ぐっと効果が出やすくなるので、産後すぐにできることがたくさん!計画的な産後ダイエットで健康的で美しい体を手に入れて下さい!

 

関連記事:骨盤矯正はどれくらいの間隔で通院すればいいの?

     産後の骨盤矯正のメリットとは?

     産後の痛みはなぜ起こる!?

     産後の骨盤矯正はなぜ必要か?

 

産後の骨盤矯正なぜ必要?|佐賀市で産後の骨盤矯正ならうちだ整骨院へ

こんにちは!

佐賀市のうちだ整骨院です。

産後の骨盤矯正はなぜ必要か?
について書いていきたいと思います。

 

皆さん『体型を戻したい』という意見が多いですが
ママさん達は何よりご自分を癒し、いたわる機会が必要だからです。

お子さんを見ているだけでも癒しにはなりますが何かしらの身体にストレスがかかっていることが多いです。

ご自分の体がつらいままだと心もつらいままになります。
そんな状態を我慢して育児をしていてもついイライラしてしまったり、
お子様に笑顔で接することがなかなかできなくなってしまったり、
そんなこともつい起こりがちになってしまいます。
取り除ける疲労やストレスはなるべく取り除きつつ育児に向き合うことは
精神的にも身体的にもとても大切なことだと思います。

 

 

また、出産のときはやはり骨盤がゆがみ、ねじれを起こすことが多く、
放置したままにすると痛みは軽減はしていく事はありますが
ねじれはその後もずっと残ります。

骨盤は背骨の土台ですから背骨もねじれを起こします。
そのため首や肩の緊張がいつも続き、慢性の肩こりに悩まされることになります。

また、脊髄や頭蓋骨も緊張を起こしてしまうので、
頭痛や自律神経の不調、内臓の病気や更年期障害などの原因になっていきます。

さらに骨盤は股関節の付け根でもあるので、
ゆくゆくは股関節やひざの変形を起こしたりもします。
決して産後だけの問題ではないのです。その後の一生の問題になることもあります。

産後という時期はご自分の心と体を見直し、
リセットするのに最適なチャンスだと思います。

お母さんで産後の骨盤矯正をしてこなかった方たちは
皆口をそろえて「産後の骨盤矯正、しておけば良かったなあ・・」とおっしゃいます。

自律神経の緊張を和らげ、内臓の負担を少なくし、
血流をよくして代謝をよくする、未来の病気や症状を少しでも予防する、

そうしたことも骨盤のねじれを矯正することと大いに関係があるのです。

出産してからずいぶん時間がたってしまったけれど、
やっぱりゆがみが気になる・・という方もたくさんいらっしゃいます。

その辺はあまり気にせず、まずは施術を受けていただければと思います。
これから先、お子さんが大きくなってから
ママさんたちの人生はまだまだ長いです。

そのまだまだ長い人生をいかにイキイキと好きなことをやって
楽しんで過ごすか・・それが大切なことだと思っています。

いまからご自分のお体の手入れをしておけば、
この先のあなたの人生がより良いものに変わる可能性もあると思いますよ。

うちだ整骨院はそのために精一杯のお手伝いをさせて頂けると幸いです。

 

関連記事:骨盤矯正はどれくらいの間隔で通院すればいいの?

     産後の骨盤矯正のメリットとは?

     産後の痛みはなぜ起こる!?

 

【産後骨盤矯正】について、ママさん必見です!!|佐賀市で骨盤矯正をするならうちだ整骨院へ

みなさんこんにちは!うちだ整骨院の院長、内田です!

今回は産後のママさんなら一度は聞いたことがあると思います、
産後骨盤矯正について書かせていただきます!

 

さて、どうして産後骨盤矯正が必要なのでしょうか?

人によってそれぞれ通院の目的は様々だと思います。

よく患者様から聞く代表的なものを3点挙げてみます!

 

妊娠前のスタイルに戻したい

 

 

②下半身が大きくなってズボンが入らなくなった

 

③産後から腰などに痛みがでるようになった

 

この3点が多く挙げられます!

お母さんの身体は出産の際に赤ちゃんが通りやすいように骨盤を開くホルモンが分泌されます

出産を終えると閉まってくれればいいのですが・・・・そうはいきません(;-;)

 

 

 

まず
【①妊娠前のスタイルに戻したい】
【②下半身が大きくなってズボンが入らなくなった】について書いていきます!

共通して言えることとして、それは妊娠太りのせいではなく
骨盤が開いたままになっているからかもしれません!

 

 

 

骨盤が開いたままにしておくと基礎代謝の低下が起こります。

 

 

先ほど骨盤の歪みのせいでズボンが入らなくなると
書かせていただきましたが、

もちろん妊娠太りのせいで入らないこともあります。

出産を終え、いざダイエットを頑張ってみても
妊娠前のように体重が減らない、、、、

それは骨盤が歪んでいることで
筋肉のバランスや血流が悪くなることにより、
うまく筋肉を動かせないので基礎代謝が低下します。

こういったことより産後骨盤矯正をしておかないと

スタイルが変化しにくいという現象が起きます。

 

【③産後から腰などに痛みがでるようになった】について

出産後は半年ほど骨盤の靭帯が緩んでいる状態なっています。

 

 

 

しかしママさんたちは家事、買い物、育児といろいろと動かないといけないことが多いです。

緩んでいて骨盤が歪んでいても骨盤を支えない!!と脳が判断します

そのためどうしても骨盤を支えるために違う筋肉たちがかなり頑張ります。

その筋肉たちが疲労や炎症を起こし痛みを引き起こしてしまうのです。

原因としてはこういったことが多くなっている方がとても多いので

ママさんたちの出産後の骨盤矯正をおすすめしています。

そして骨盤が歪んでいるまま放置してしまうと次の出産にも影響が出ます

骨盤が歪み筋肉のバランスを悪いままにしておくと、

次の赤ちゃんの出産の際に力が入りにくくなったり、

骨盤の開きが悪くなり体に負担がかかったりしてしまいます。

骨盤がその他にも骨盤が歪んでいることにより

様々な体の不調を引き起こしてしまいます。

このように出産後はたくさんの体の不調を引き起こす可能性があります。

産後骨盤矯正できちんと体のメンテナンスをしておくと、
次に出産した際に体調が戻りやすく母乳が出やすくなったり、
筋肉に弾力性が出るので妊娠線が残りにくくなります。

またタイミングはいつがいいの?と質問をよく受けます。

 

 

 

 

ベストなタイミングとしてはこのタイミングです(^^♪

産後骨盤矯正の時期

 

出産から期間が経っていても骨盤矯正は可能です!

またどうなっているか心配・・・

という方も一度、当院にお越しください。

 

 

 

 

当院の産後骨格ケアが『ひよこクラブ』に掲載されました!

うちだ整骨院の特徴として妊娠中の方をはじめ、産後の方が

佐賀市、小城市、神崎市、杵島郡などいろんな地域から来られています。

 

産後疲れ、子育て疲れのママさんたちにひと時の休息と、

キレイになるお手伝いをさせていただければ幸いです!!

 

ホームページを見ました!と言っていただければ

初診料+骨盤矯正+ラジオ波すべて含み3,000円で受けれます(*´▽`*)

 

 

 

関連記事:産後の痛みはなぜ起こるのか!?

     産後の骨盤矯正をするメリットとは

     骨盤矯正はどれくらいの間隔で通院すべき?

     産後の骨盤矯正はなぜ必要?

     妊娠線について

     妊婦さんの身体の状態とは?施術のメリットは?

 

 

 

料金案内はこちら⇩⇩

 

 

こちらは施術の流れです

気になる方は是非ご覧ください。

⇩⇩

 

 

 

また、当院では子どもを連れて行きやすいと

口コミで多くの患者様から紹介され

お子様連れの妊婦さん・産後の方が多く来院されています。

 

キッズスペースを広く設けており

またいろいろおもちゃも準備していますので

そこで多くの子供さんが遊ばれています☆

 

痛みがあるのに子供がいるから来院できない・・など

気にせずに来院できます(^^♪    

 

また使用されたおもちゃ等は

すぐにアルコール消毒もさせて頂いているため安心して使えますよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

佐賀県佐賀市光2-9-22

うちだ整骨院

更新日:2021年2月01日

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ