アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

産後体重は戻った!体型が戻らない・・理由/佐賀市で産後骨盤矯正するならうちだ整骨院へ

佐賀県佐賀市光のうちだ整骨院の内田です。

産後、体重が戻っても体型が戻らない――これは多くの女性が経験する悩みです。出産による体重の変化は自然な現象ですが、その後も体型が戻らない理由にはさまざまな要因があります。今回は、その課題について詳しく解説します。

 

産後体重は減ったのに、体型が戻らないの?

出産をきっかけに体重の大きな増減があるのはほとんど当然のことです。

赤ちゃんがおなかの中にいて、その子がすくすく育つにつれて、

ご自身の体重が増えていくのはある程度は仕方がありません。

 

産後、授乳や育児をしていく上で、また新たに妊娠しなければ

半年〜1年ほどかけて体重はもとに戻っていきます。

※間食など以前より食べる量が増えた・妊娠中から産後に掛けての筋肉量の低下・摂取する食事のバランスが悪くなっている・運動量が産前より少なくなったなどがあると変わらないことが多くあります。

 

ですが体型はどうでしょう。

妊娠時に増えた体重は戻り、おなかの中の子も出産し、その分凹んでもいいはずのおなかがなぜだか戻っていない、出産して元に戻ったはずのおしりの大きさが戻っていない、ということはないでしょうか。

実は体重が減っても体型が戻らない原因は、体型が戻らない原因は単純な脂肪の増加だけではありません。産後の体型が戻らない理由には以下のような要因があります。

産後体型が戻らない原因

  1. 歩き方の悪化:

    歩き方が悪化すると、特に内股歩きの場合には特定の部位の脂肪がなかなか減らない状況が生じます。これによって、体重は減少しても体型の改善が見られないことがあります。

    歩行姿勢の悪化は、長時間の育児や家事などで生じやすく、特に骨盤周りの筋肉に影響を与えます。内股歩きや膝を曲げたまま歩く癖があると、脚の筋肉がバランスよく発達せず、体型の改善が難しくなります。

  2. 食事のバランスの乱れ:

    食事のバランスが乱れると、体型に影響が出ます。特に産後は栄養バランスが重要で、適切な栄養を摂取せずに間食に頼ってしまうことで、体型の改善が見られない場合があります。

    産後は授乳や睡眠不足などでストレスがかかりやすく、ついつい高カロリーな食べ物を選んでしまうこともあります。また、栄養バランスが偏りがちで、特にタンパク質や食物繊維の不足は体型の改善を妨げる要因となります。

  3. 姿勢の悪化:

    出産や育児によって姿勢が悪化すると、体型に影響が出ます。特に反り腰や猫背は体型に大きな影響を与え、体型が戻らない原因となります。

    妊娠中の体重増加や出産時の負担によって、骨盤や背骨に歪みが生じやすく、それが姿勢の悪化につながります。また、育児中は赤ちゃんの世話や抱っこなどで姿勢が崩れやすく、これが体型の改善を妨げる要因となります。

.

1.歩き方が悪くなっている

 

歩き方も体型が戻らない原因になります。

歩行姿勢が悪くなると、特に内股歩きの場合には太ももやふくらはぎの筋肉が偏って発達し、血行不良や脂肪燃焼の妨げになります。これによって、体重は減少しても特定の部位の脂肪がなかなか減らない状況が生じます。

特に女性は内股歩きになりやすいことから影響が出やすいのです。

その結果ふくらはぎは太く、張ったししゃものようになり、筋肉が硬く張ってしまうことで血行不良となり、脂肪を燃やしにくい筋肉が出来上がります。

単に脂肪がついたというだけの話ではないため、体重が減ったとしても足が痩せないということになるのです。

足を細くするためには歩き方を変える、正しくする必要もあるのです。

 

歩き方の注意すべきポイントは以下の3つです。

・歩幅は大きく、かかとから着地。蹴るときはしっかり親指と人差し指で地面を蹴って歩く。

・腹筋と内ももと裏ももの筋肉を使えているか意識して歩く。

・目線は下を向かないように進行方向に向ける。

 

歩く時間はまずは10分でも大丈夫です。

子どもの洋服・ミルク・哺乳瓶を買うためなど何でもいいのですが

西松屋に行った時・ゆめタウンに行った時・スーパーモリナガにいった時などでも

意識するだけでもいいと思います。

少しずつ無理なく継続できるように意識は常にしていきましょう。

 

.

食事のバランスの乱れ

 

間食や栄養不足が体型の変化に影響します。特に産後は栄養バランスが重要で、タンパク質を多く摂取することが効果的です。適切な栄養を摂取せず、間食に頼ってしまうことで、体重は減少しても体型の改善が見られない場合があります。

特に産後すぐは子供さんがすぐに起きるから菓子パン1つ食べてできる家事をやる!という人がとても多いです。

また朝、昼などがしっかり食べれなくて間食でチョコ・お菓子などを食べてしまっている。

という意見が多いです。

しっかり栄養バランスを2~3カ月摂ることでお腹の空きが正常化していき、

体型も体調も正しくなりやすくなります。

なのでおススメは2カ月~3カ月ほど実家に帰って

ゆっくり休みながらご飯を作ってもらうのが理想かなとは思います。

一番体型が変化が出やすい食べものとしてタンパク質を多く含むものが

とても効果的に体型を戻しやすいのでぜひ多く摂るように心がけてください。

 

.

姿勢の悪化

 

出産や育児によって姿勢が悪化すると、骨盤の位置や背中の贅肉のつき方に影響が出ます。特に反り腰や猫背は体型に大きな影響を与えます。姿勢が崩れたままで運動や日常生活を送ることで、体型が改善されない場合があります。

実は産後に体型が戻らない理由は姿勢なのです。

姿勢次第でお腹の出方や、お尻から太もものライン、そして背中の贅肉のつき方が変わってくるのです。

 

体型が戻らない原因になる姿勢が立ち姿勢で反り腰になりやすい方

もともと反り腰傾向にある方はもちろんですが、特に妊娠、出産、育児をきっかけに反り腰になる方は多いです。

妊娠でおなかが大きくなるにつれて腰が反っていき、産後も赤ちゃんの抱っこなどで腰が反った状態で生活をする癖がつき、結果反り腰が定着ししまう、という方が多く、産後の体型が戻らない原因になります。

 

体型が戻らない原因になる姿勢が、猫背の方。

猫背姿勢では骨盤を寝かせてしまうため、おなかの前の筋肉が委縮しやすくなります。

さらに、猫背になると胸郭が狭まり内臓を上から圧迫しやすくなります。

そうすると、内臓の位置が下へ下がったり、圧迫されることで内臓の機能自体が低下してしまいます。

内臓の機能が低下する、ということは消化吸収がうまくできなかったり、排泄機能が低下することになります。

その結果、老廃物が溜まる、血液循環が悪くなることに繋がり、体がむくみやすくなることでセルライトができやすい体になるのです。

セルライトは一度できると体重が減ったとしても残ってしまう老廃物の塊です。

これは産後の骨盤が開いた状態で固まっている場合にも起こります。

骨盤が開くと内臓の位置が下がるため、からだ全体がむくみやすくなります。

産後に体型だけが戻らない場合は単純に骨盤が開いたからその分幅が広がったというものではなく、こういった普段の姿勢からの影響が出ている可能性が高いのです。

 

特に出産後は筋力が低下しているため、姿勢を維持するときや体の使い方が、楽な方に流されやすくなってしまいます。

産後にきっちり体のバランスを整えておかないと、どんどん癖が強くなってもとに戻しにくくなります。

産後の骨盤矯正は単に骨盤を閉めるためのものではなく、ずれてしまった重心を元の正しい位置に戻すためにも必要なものなのです。

 

正しい姿勢を意識しようとするなら以下の3つのことに注意しましょう。

・耳、肩、くるぶしが一直線になるように。

・常に腹筋を意識して骨盤を床と垂直になるように立てる。

・重心は足先の指とかかとの両方にかかるように膝の力を抜く。

 

産後で骨盤の開きや歪みがある場合、正しい姿勢を意識しようとしても

重心がずれてしまうため歪んだ状態のままになったり、間違った姿勢で体が覚えてしまいやすくなります。

まずは産後の開きや歪みを取り除くことからはじめて、正しい姿勢を身につけましょう。

 

まとめ

体型が戻らない原因を解決する方法

  1. 正しい歩き方を意識する: 大きな歩幅でかかとから着地し、腹筋と内ももの筋肉を意識して歩くことが重要です。また、常に姿勢を意識し、体のバランスを保つよう努めましょう。

  2. 食事のバランスを整える: 2〜3カ月で栄養バランスを整えることで、体調と体型が正常化します。特にタンパク質を積極的に摂取し、適切な食事を心掛けましょう。

  3. 姿勢を正す: 耳、肩、くるぶしが一直線になるように立ち、腹筋を意識して骨盤を正しい位置に戻すことが重要です。姿勢を改善するためには、専門家の助言を受けることも有効です。

 

うちだ整骨院での産後骨盤矯正や姿勢矯正のご案内

産後の体型が戻らない場合は、うちだ整骨院での産後骨盤矯正や姿勢矯正がおすすめです。当院では、経験豊富な柔道整復師が、患者様一人ひとりに合わせた施術を行い、理想的な体型を手に入れるお手伝いをいたします。

体型が戻らない原因に対処し、理想的な体型を取り戻すサポートをします。他院では、骨盤矯正代と姿勢矯正代が別でお金がかかることが多く高額な料金になりやすくなりますがうちだ整骨院では、初回はわずか3,000円でご利用いただけます。

産後の体型の変化にお悩みの方は、ぜひお気軽にうちだ整骨院までご相談ください。お体の不調やお悩みに合わせた施術プランをご提案いたします。

〒840-0033

佐賀県佐賀市光2-9-22

うちだ整骨院

0952-20-4040

 

当院の産後骨格ケアが『ひよこクラブ』に掲載されました!

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ