アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

スタッフブログ

妊娠初期のマイナートラブルと解決法(つわり・便秘・倦怠感、眠気)

今回は妊娠初期(妊娠2~4カ月頃)のマイナートラブルのつわり・便秘・倦怠感・眠気の対処法を挙げていこうと思います。

 

つわり

 

対処法

食べ物について

冷蔵庫に食品をしまう人のイラスト

強い吐き気がある場合には、 食物繊維や脂肪が少ない消化しやすい食べ物 がおすすめです。

にんじん や じゃがいも 、 かぼちゃ 、 ほうれん草 などの野菜の他、あっさりとした 白身魚 や ささみ も食べやすいでしょう。 エネルギー源となる 食パン や お粥 、 うどん なども消化しやすい食べ物です。

吐いてもかまわないので、食べたいもの・食べれるものを食べることも大事です。

つわりの時期は、低血糖や脱水を防ぐことが何より大事なこととなります。

つわりの症状には個人差があるので、妊婦さんが自分に合ったつわり軽減方法を見つけることが効果的です。食べ物・飲み物に関しても、症状が少しでもマシになりそうなものをいくつか試して、選ぶときは「これを食べたら・飲んだらラクかも!」という感覚が大切だと思います。「見つかったらラッキー」くらいの気持ちで深く考え込まないことも大事だと思います。 

 

気分転換をする

気分が悪いからと家に閉じこもりがちになると、気持ちも落ち込んでしまいます。体が動くのであれば、ウインドウショッピングに行ったり、友達とおしゃべりしたりするなどして、気分転換してみるのも良いでしょう。何かに夢中になっている間は、吐き気を忘れられるかもしれません。

 

家事について

通院して頂いている患者様たちから聞いた感じでは料理に関してが特に辛かったというお声を多く聞きます。

出来る範囲で料理は行い、総菜や1品もの(どんぶり料理、うどん)などで手を抜くことが大事だと思います。

また今まで通りにつわりがひどかったりすると家事をこなすのが難しく感じた場合は、自分の実家にご飯を作ってもらうや積極的に家族も家事に参加してもらいましょう。

ゴミ捨てやお風呂掃除、食器洗い、洗濯物干しなどは、家事に不慣れな旦那さんでもすぐにできるはずです。

 

便秘

便秘に関してもつわりが関係してきます。

つわりよって食事の量が減ってしまったり、ひどい場合には水分も摂取しづらくなったりすることもあります。 食事の量が減ると、便の量自体が減ってしまうため、便意を感じにくくなり、便秘に進行してしまう場合があります

 

対処法

つわりのところでも書きましたが

吐いてもかまわないので、食べたいもの・食べれるものを食べることが大事です。

つわりの時期は、低血糖や脱水を防ぐことが何より大事なこととなります。

またこまめに水分補給をすることでも変化が出やすくなったりもしますので常に目に付くところに飲み物を置くという事もおススメです。

 

運動不足

準備運動のイラスト(肩)

運動不足だと腸への刺激が少なくなり、便秘がちになることがあります。

妊娠してからは運動することが難しくなったり、周囲の方が力仕事などをサポートしてくれたりと運動量が妊娠前よりも少なくなります。軽いストレッチなどでもいいので筋肉に刺激を与えることがいいでしょう。

 

倦怠感・眠気

妊娠するとホルモンバランスが急激に変化する影響で、疲れや倦怠感、眠気などが強くなる傾向があります。とくに妊娠初期は、まだ体が変化に慣れていません。血圧や精神面が不安定になりやすいことも、疲れを引き起こす原因になります。

 

対処法

鉄分を補給する

厚生労働省の食事摂取基準(2020年)によると、1日あたりの鉄分摂取推奨量は妊娠初期で9.0mg、妊娠中期・後期で16.0mgです。妊娠中期・後期はより多くの鉄分を必要としますから、食べ物や鉄分配合のサプリメントを上手に活用することをおススメします。

鉄分が多く含まれている食べ物を挙げると

牛もも肉、まいわし、かつお、まぐろ、納豆、切り干し大根、小松菜

などがありますのでご飯の中に入れるなどしてみるといいかもしれません。

 

眠いときは我慢せずに寝るのが一番

眠気を感じたら、一番よいことは横になって休むことです。眠気を我慢せずに5分~10分でも横になったり、眠れるときはすっきり目覚めるまで眠ってしまいましょう。逆に、眠気を辛抱して無理をすることは体にとってストレスになり、子宮への血流を悪くしてしまう原因になることがあります。眠いときは車の運転や自転車に乗ることなど、危険なことは避けましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?今回書かせて頂いたものはほんの一部ではあります。

書いてあることも上のお子さんがいるからできないなど家庭の環境もさまざまだと思いいます。

しかしながら妊娠中のご自身の状態をしっかりと把握して、適切な対処法を行うことで

症状(カラダの問題)は軽減します。

自分ひとりでどうにかしようと考えずに誰か身近の人に相談などするなど心にも余裕がうまれ良い方向に向かわせることもできると思います。

 

当院では来院された妊婦さんの個別の状況をお伺いしてひとりひとりの妊婦さんに合わせた施術(マタニティ整体)を行なっています。

もし上のお子さんがいるから施術に行きたくてもいけないなど思っている方がいらっしゃったら是非一緒に連れてきてください。うちだ整骨院ではキッズスペースやオムツ台など様々なお子さんが来られても対応できる環境が整えています。妊娠中の肩こり・腰痛・骨盤まわりの不調でお悩みの方はどうぞうちだ整骨院にご相談ください。

 

 

〒840-0033

佐賀県佐賀市光2-9-22

うちだ整骨院

0952-20-4040

 

 

 

当院の産後骨格ケアが『ひよこクラブ』に掲載されました!

 

佐賀の妊婦さんで話題のマタニティ整体|佐賀市で妊婦さんの施術ならうちだ整骨院へ

関連記事:妊娠線について

     妊婦さんの身体の状態とは?施術を受けるメリットとは?

     骨盤ベルトの付ける位置とは?

     逆子を戻すためにできることは?

     赤ちゃんのためにも自分を守るためにやっておきたいこと

妊娠中の身体の不調がでる理由

妊娠中は血行不良やホルモンバランスの乱れなどから肩や首回りのこりや腰痛、むくみ、冷えなど今までになかった身体の不調が出てくることがあります。

妊娠中にこんな悩みはありませんか?

 

・腰が痛くて家事ができない

・ふともものシビレがある

・妊娠して足先のむくみがとれない・足がつる

・ストレスで何もやる気が出ない

・寝ていても痛みで起きてしまう

・痛みで熟睡できない

・便秘気味である

・身体が辛いが現在妊娠中のためどこに行けばいいかわからない

1つでも当てはまれば妊婦さんの治療に特化しているうちだ整骨院へご相談ください。

 

妊婦さんの骨格は大きく分けて2パターン

妊娠でお腹が大きくなっていくとバランスを取ろうとお腹がせり出てくるタイプ猫背になるタイプがあります。

お腹をせり出すタイプの方は腰の痛み・股関節の痛みを訴えられる方が多くいらっしゃいます。

猫背タイプの方は腰の痛み・首の痛み・膝の痛みを訴えられる方が多いです。

この2パターンをそのままにしてしまうと妊娠後期になると動くのがとてもつらかったり出産のときの痛みが大きかったり、足に踏ん張りが利かないことにより出産が長引く場合があります。

赤ちゃんの成長に伴い、お母さんの身体は常に変化しています。

 安定期(妊娠5カ月・16週)に入るとお腹のふくらみも目立つようになり、骨盤は妊娠前の位置から徐々に前傾し、開いていきます。
 妊娠による骨盤の変化によって身体はそれまで保っていたバランスを失い、局所的に筋肉に張りを感じたり、また重心軸が崩れて関節に負担を掛け痛みを感じてしまいます。

 出産に向けた身体の変化に順応するように、普段の生活で身体の使い方や姿勢に変化が現れます。

 例えば、立っているときには背中を反るようになり、歩くときはなるべく上下動がないようすり足のように歩き、立ち座りなどは極力垂直に上下するよう身体を動かすようになります。

ちょうど足を振り回して動くような状況が続くというわけです。

 妊婦さんは、中期頃から妊娠前とは明らかに異なった「身体の重心の変化」に見舞われてしまうのです。

 

 

 

うちだ整骨院でできるマタニティ整体

妊娠中のお身体に負担のかからないようとお腹の赤ちゃんに負担をかけないよう、うつぶせの施術はせずに横向きや仰向けで施術します。

やさしい手技で疲労が蓄積して局所的に硬くなった筋肉を緩め、前方向へずれた重心軸を後ろ方向へ移動する調整を行い、関節の負担を軽減する施術を施します。
硬くなった筋肉をほぐして身体のバランスを整えたり、リンパの流れを良くするマッサージを行うことで症状を改善します。

 絶えず痛みが走るような施術を繰り返すと、子宮の収縮等をまねく恐れもあります。

 

うちだ整骨院での患者様からのQ&A

Q.医師の承諾は必要ですか?

A.承諾なしでも施術可能です。不安な場合はかかりつけの産婦人科医に確認してみてください。

Q.逆子は治りますか?

A.はっきりと治るとは言えませんがうちだ整骨院の患者様の90%ほどの方は改善されていらっしゃいます。

Q.むくみの改善はしますか?

A.血流の流れをよくするようにマッサージでの施術やツボ押しなども行っていきます。

Q.妊娠して坐骨神経痛になってしまったんですが、施術はできますか?
A.施術可能です。痛くないソフトな施術をいろんな体勢で行っていきます。ほかにも症状がひどい方もたくさん来られています。
Q.施術時間はどれくらいですか?
A.症状にもよりますが30分ほどの施術になります。
Q.子供は連れていけますか?
A.大丈夫です。キッズルームまたYoutubeなども流したり、子供の合わせてスタッフが対応致しますので
一緒にご来院ください!

 

まとめ

佐賀市内ではなかなか妊婦さんの痛みに対する施術をされている所はとても少ないです。

妊婦さん・マタニティ整体に特化したうちだ整骨院では多くの患者様が改善して出産に望まれています。

施術中は、会話を通じて患者さまの様子を把握しながら施術を進めます。

このHPを見て頂いた方が少しでも不安がなくなって通院していただけたらと思います。

身体の不具合や痛みをうちだ整骨院で軽減し、充実したマタニティライフを送り、出産を迎えるようにしてください。

 

うちだ整骨院で受けられた患者様の声

 

最後に妊婦さんでの施術を受けられた方の感想を載せいますのでぜひ参考にしてみてください。

佐賀市在住 H・Yさん 34歳

16週なのに骨盤周辺から股関節に痛みがあり、お世話になりました。マタニタィ整体は1人目の時も他院で受けた経験はあったのですが、費用が高く効果が感じられなかった経験があったので、少し不安でしたが安いところでと思い受けてみました。本当に驚きの連続でした。痛みがあって何とか楽にしてほしい方にオススメします。

 

佐賀市在住 K・Oさん 28歳

急に鼠径部に痛みがでて歩けなくなり、先生のお世話になりました。38週だったので少し不安な気持ちもありましたが、原因の説明とどんなことをするのか説明をしていただいたので、不安は無くなりました。施術はほとんど痛みがなく、終わった後はほとんど痛みはなく、歩けるようになっていました。本当に不思議なかんじでした。

 

佐賀市在住 K・Iさん 31歳

 今回2人目の妊娠で、1人目は妊娠35週位で経験した痛みが、まだ14週なのに出てきてしまいました。

 早すぎるので何かあってはと思いお世話になりました。初回の施術で腰痛と股関節の痛みはほとんど無くなりました。この状態をキープするための方法も指導していただき、とても親切で思いやりのある先生だと感じました。

 月に1度定期的に通わしていただいていますが、何度来ても安心して診て頂ける先生だと信頼しています。

 1人目の時も、マタニティ整体は他の所で受けた経験はあるのですが、施術方法と信頼感が全く違います。オススメできます。

 

佐賀市在住 N・Kさん 31歳

整体や整骨には何軒か行きましたが、妊婦だと断られることが多くいろいろ探してやっと先生にたどりつきました。率直な感想ですが、とにかく気持ちよくなれて肩こりも腰痛も楽になりました。なによりこんなに効果あるのに費用の安さはありえません。佐賀市で妊娠中に施術を受けれるところを友達も探していましたのですぐに紹介しました。

 

佐賀市在住 M・Mさん 36歳

とにかく寝られないほど頭痛が酷かったのですが、その日の夜は久しぶりにぐっすり寝ることができました。それだけでも感動しているのですが、腰痛と恥骨痛も楽になりましたので超~感動でした。治療が終わった時にも今までとは違うスッキリ感はあったので、期待はしていたのですが、夜になって益々楽になって期待以上の感動がありました。今回で3回目ですが、出産が終わってからもお願いしようと思っています

 

鳥栖市在住 S・Aさん 28歳

妊娠6ヶ月目くらいから肩こりが始まり、8ヶ月目に入ってからは腰もいたくなりました。初めての妊娠だったのでこんなももかなぁ~と思っていましたが、ホームページでマタニティ整体のことを知り、受けてみようと思いました。整体を受けること自体初めてだったので少し不安でしたが、受けて良かったです。とても楽になりました。あと定期的にお願いしようと思っています。

 

鳥栖市在住 K・Uさん 28歳

妊娠6ヶ月目に急なぎっくり腰になり動けなくて旦那さんに送ってもらいうちだ整骨院に来ました。ベッドに上がるのもとても大変でしたが、施術を受けたて立ち上がるは恐る恐るでしたが普通に動くことができとてもビックリでした!!施術を受けること自体初めてで少し不安でしたが、受けて良かったです。とても楽になりました。妊婦の時に施術を受けれるありがたさがとてもありました!ありがとうございました。

 

小城市在住 T・Mさん 32歳

1人目のときは何ともなかったのですが、今回の妊娠ではなぜか7ヶ月目くらいから腰が痛くなり、先生のお世話になりました。整体は何度か受けたことがありましたが、マタニティ整体は初めてでしたので少し心配もありました。ですが、うつ伏せになることもなく、お腹に響くことも無かったのでどちらかというと、気持ち良くなってリラックスしてるうちに終わったという感じでした。それでいて腰も楽になりました。

関連記事:妊娠線について

     妊婦さんの身体の状態とは?施術を受けるメリットとは?

     骨盤ベルトの付ける位置とは?

     逆子を戻すためにできることは?

     赤ちゃんのためにも自分を守るためにやっておきたいこと

〒840-0033

佐賀県佐賀市光2丁目9-22

うちだ整骨院

0952-20-4040

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ