アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

赤ちゃんの為にも自分の身体を守るためにやっておきたいこと|佐賀市で妊婦さんの施術をするならうちだ整骨院へ

こんにちは!

妊婦さんの施術に特化している佐賀市のうちだ整骨院です!

今回は妊婦さんがこのコロナ禍で不安に思われている点についてお話させてもらおうと思います。

 

 

  • 妊婦さんのメンタルはコロナウイルス前後でどう変わったのか?

  ゼネラルリサーチの調査によると下記のようになっています。

 

(株式会社ビーボより引用)

「コロナウイルスの流行前と後でメンタル面はどのように変化しましたか?最も当てはまるものを選択してください」と質問したところ、『自分が感染しないか不安が大きくなった(51.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『コロナウイルスのニュースに敏感になった(28.3%)』『自粛のストレスが影響しないか不安になった(8.1%)』『イライラすることが増えた(7.4%)』『特に変わらない(4.2%)』となっています。

 

  • 妊娠の時に気を遣っていたこと

妊娠すると、自分の体もおなかの子どものためにもより一層体に気を遣いますよね。
では、妊婦さんは主にどういったところに気を遣っていたのでしょうか?

 

(株式会社ビーボより引用)

「妊娠初期は何に気を遣っていましたか?(上位2つまで)」と質問したところ、『食事の栄養バランス(50.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『感染症対策(46.7%)』『ストレスを極力ためないこと(43.7%)』『十分な睡眠(32.4%)』『適度な運動(23.9%)』と続きました。

おなかの赤ちゃんのためにも自分の健康を保つためにも、妊婦さんは食事の栄養バランスを気にしなくてはいけません。

今回はこの栄養に焦点をおいてお話していきます。

 

どんな栄養が必要なのか?

 

簡単にいうとすべての栄養が必要となります。(笑)

皆さん3大栄養素は聞いたことがあるかも知りませんが

今は6大栄養素とも言われています。これがバランスよく摂取することが理想となります。

 

 

なぜ妊婦さんがより栄養が必要なのかというと先ほどのグラフを見て頂くと分かると思いますが新型コロナウイルスに対する不安が多く持たれている人が多くおられます。

新型コロナウイルスに対してもしっかり栄養を摂ることが推奨されています。

現代の日本人の割合として炭水化物50%:脂質40%:タンパク質10%となっています。

正しくは炭水化物40%:脂質30%:タンパク質30%がバランスがいい食事と言えるでしょう。

 

 

 

栄養をバランスよく摂ることによる大きな効果として2つあげます。

 

・免疫力を高める

栄養をしっかり摂ることにより免疫力が格段と上がります。特に必要なものとしては、タンパク質と言われています。体重増加・健康面まで気にされている方は植物性タンパク質(豆類)をおススメします。

 

 

 

 

・子供に対して栄養を与えることができる

 

お母さん方が食べたものがお腹の中の赤ちゃんに行きわたるため、しっかり子供の為と思いながら栄養面に気をつけて食事を食べてみてください。

 

 

次に2番目に多かった感染症対策に対してうちだ整骨院が行っていることを書かせていただきます。

うちだ整骨院の感染症対策

・受付にて手指消毒

・検温

・各ベッド・トイレにアルコール設置(1人使用ごとに消毒)

・マスク着用(スタッフ・患者様ともに)

・換気(常に)

・2時間おきの待合イス、機械等の消毒

 

 

妊娠中は痛みだけでなく、いろんな不安があるとは思いますが少しでも不安解決になるように

スタッフ一同頑張ってやっていきますのでよろしくお願いいたします。

ありがたいことに口コミでも多くの妊婦さんを紹介を頂いてます。しっかりと改善に向かうように1回1回の施術をさせてもらいます。

関連記事:妊婦さんの腰痛対策は?

     妊婦さんの身体の状態とは?施術を受けるメリットとは?

     骨盤ベルトの付ける位置とは?

     逆子を戻すためにできることは?

     妊娠線について

 

 

〒840-0033

佐賀市光2-9-22

うちだ整骨院

0952-20-4040

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ