アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

佐賀市で恥骨の痛みでお悩みの方必見!(妊婦さん・産後)|佐賀市のうちだ整骨院

 

 

そもそも『恥骨の痛み』とは?

 

一般的にお客様が訴える部分は股間の付け根や子宮回り、またの下の方など様々な表現があり多くの人がどこに行ったらよいかわからずしっかりとした施術を受けないことがあります。

特に妊娠中の方ならなおさらその傾向が強く佐賀ではあります。

男性にはほとんどみられず女性に多い症状です。

原因の一つに妊娠・出産があり、痛みの部位は恥骨周りについている筋肉が炎症を起こし痛みが発生しています。

 

妊娠中はリラキシンというホルモンが分泌され、少しずつ恥骨結合が開き、産道を広くしていきます。

さらに出産の際には産道を赤ちゃんが通るため、より恥骨結合が開き、この恥骨結合を開く時に痛みが出ることがあります。これを恥骨結合炎と言います。

恥骨結合は人体の中でも痛みに敏感にできているため、少しの刺激でも激痛に感じてしまい、その症状は妊娠中だけでなく産後も継続してしまいます。

そのため妊娠中や出産後に恥骨結合炎になり、恥骨周辺に痛みを訴えられる方が多くいらっしゃいます。また、体の歪みや姿勢不良でも恥骨の痛みが起こることがあります。

 

 

恥骨結合の開きをそのままにしておくと?

 

恥骨結合の開きは骨盤の歪みが原因なので、歪みを放置したままでは恥骨結合炎がなかなか治らなくなります

このように恥骨結合の開きを放っておいたままお子さんのお世話をされていると、授乳のために前かがみになったり抱っこのために腰を反らしたりと骨盤に負担のかかりやすい体勢をとる回数が増え、さらに恥骨結合炎を悪化させてしまう恐れがあります。

しかも、恥骨結合が開いて骨盤が歪んだままで生活されていると、内臓を支えている骨盤底筋が弱ってしまい内臓の働きが悪くなったり、内臓の働きが悪くなるため基礎代謝量が低くなって太りやすい身体になってしまうこともあります。

 

このような恥骨の痛みはございませんか?

 

 

一般的には、骨に問題がない、筋肉性の痛みの場合は整形外科さんや産婦人科さん安静を支持されることが多いです。しかし、動かないで生活することはなかなか困難なことであります。

こんな症状でお悩みならお任せ下さい

こんな症状でお悩みでありませんか?

こんな症状でお悩みならお任せ下さい

  • 恥骨や恥骨周辺に痛みを感じ、押したり歩くと痛い
  • 歩いていて股関節や足の付け根に痛みを感じる
  • 寝た状態で足を持ち上げると恥骨周辺が痛い
  • 妊娠初期から腰痛・お尻周辺の痛みが出た
  • 起床時みズキッとした痛みがある
  • 安静にしていてもズキズキとした痛みがある
  • 太ももを閉じるように力を入れると恥骨周辺が痛い
  • マタニティ整体に行きたいけど、どこに行ったらいいか分からない

 

 

このような痛みの場合は妊婦さんに特化しているうちだ整骨院だからこそ改善できる可能性があります。

 

 

 

『恥骨の痛み』に対してうちだ整骨院ができること

当院では痛みの原因を『骨盤の歪み』『恥骨の位置異常からの可動不全』と考えております。

 

佐賀市や神埼、江北などいろんな方面から多くの妊婦さん・産後のお母さんに来ていただいているうちだ整骨院では、根本にアプローチするため、骨盤矯正によって恥骨結合の開きを締めて骨盤の歪みを改善する施術をおこなっています。恥骨結合部を締めて骨盤を元の位置に戻すことができれば、恥骨結合炎の症状を抑えることができるのです。

当院の骨盤矯正は根本改善を目標としておりますので何度か矯正を重ねることによって、もう恥骨結合が開かない、痛みの出にくいお身体を手に入れていただけると考えています。

しかしながら1回で楽になられたりする患者様も多くいらっしゃいますが1度の矯正だけではどうしても日頃の姿勢が改善できずに徐々に骨盤に負担がかかって歪んでしまい再度痛みがでられることがあります。

そこで、当院では5回から10回の骨盤矯正を繰り返して骨盤を締め、骨盤本来のあるべき形を取り戻すお手伝いをさせていただいています。

骨盤が本来の状態に戻れば恥骨結合炎は自然と治まっていきますので、

その為に当院ではさらに改善に近づけるように、効果が残っているうちに上乗せ効果で施術させていただいております。

 

・恥骨や恥骨周辺に痛みを感じ、押したり歩くと痛い

・寝た状態で足を持ち上げると恥骨周辺が痛い

・起床時にズキッとした痛み、激痛を伴う

・安静にしていてもズキズキとした痛みがある

・太ももを閉じるように力を入れると恥骨周辺が痛い

といった症状にお悩みの方は、うちだ整骨院にご相談下さい。

 

しっかりと問題の部分の矯正をすることで症状は早期に回復していきます。

もしあなたが恥骨の痛みでお困りでしたら、是非当院にお気軽にご相談ください。
あなたのご来院を心よりお待ちしております。

 

関連記事:妊娠線について

     妊婦さんの身体の状態とは?施術を受けるメリットとは?

     骨盤ベルトの付ける位置とは?

     逆子を戻すためにできることは?

     赤ちゃんのためにも自分を守るためにやっておきたいこと

〒840-0033

佐賀県佐賀市光2丁目9-22

うちだ整骨院

0952-20-4040

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ