アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

交通事故Q&A|佐賀市で交通事故施術ならうちだ整骨院へ

/ 交通事故Q&A

こんにちは!

佐賀市のうちだ整骨院の内田です。

4月も始まり交通事故が増えるようになってきました。

今回は不幸にも交通事故を受けてしまった方からお問い合わせを受ける内容をピックアップしていきたいと思います。

交通事故施術のQ&A

.

 

保険会社の担当者さんにまずは病院(整形外科)に行ってくださいと言われた

 仰る通りです。

 先ずは医師の診察を受け,レントゲン・MRI等の画像検査をするべきだとうちだ整骨院も考えております。必要とあらばしっかりとリハビリを受けましょう。仕事の関係で,病院の受付時間に間に合わない。病院は混雑していて待ち時間が長くて苦痛。思ったように改善していかない。他の施術も試みてみたい。等々のときにうちだ整骨院を利用してください。定期的に医師の診察を受けながら,日常のリハビリはこちらで行うということも可能です。忙しい被害者の方にとって良い形ともいえます。被害者の方にとって,最善の方法をとられることをお勧めします。

.

 

受診するにはどうしたらいいの?

 まず保険会社の担当者の方に「早く,しっかりと治したいから整骨院に通いたい」「病院では時間が合わない為、診療時間の長い整骨院に通いたい」等,お伝え下さい。

 整骨院を避け,病院でなければダメという保険会社担当者さんの方もいらっしゃいますが,それは決して正しいことではありません。

 症状を改善するためにどの医療機関にかかるかは,保険会社が決めることではなくご本人の自由です。

 施術はすぐに受けることが出来ます。保険の取り扱いのある医療機関であれば受診可能です。

 場合によっては保険会社への連絡は,来院後でもかまいません。もしくは当院の方から保険会社に連絡をとることも可能です。

.

 

施術費は?

 施術費はかかりません。自賠責保険での取り扱いになりますので原則窓口負担はありません。

10:0で加害者の場合は施術費がかかる場合もございます。

.

 

施術期間は?

 程度により一概に言えませんが,基本的には症状が改善・治癒するまで施術を受けるべきです。

 しかしむち打ち症(頸部捻挫)等,他覚所見の無いものは3ヶ月位,長くて5ヶ月位までが一つの目安となろうかと思います。

.

整骨院だと慰謝料が減額される?

 そのようなことはございません。

交通事故の施術においては,整骨院でも整形外科と全く同様の補償が受けられます。

.

 

他の病院に通院していますが?

 交通事故の場合,病院に通院しながら当院で施術を受けることも問題ありません。

 当院で施術を受け定期的に病院(整形外科)でフォローアップしていただいている患者様も多くいらっしゃいます。

.

相手保険会社さんが薦める医療機関に行かなくてはいけない?

 どの医療機関にかかるかは被害者の方の自由です。

 保険会社や加害者側から強制されたり,制約を受けたりするものではありません。

 ご自身が施術を受けたい医療機関を指定して下さい。

.

 

通院する医療機関を変更したいのですが?

 保険会社に通院したい医療機関の名称と連絡先を電話で伝えるだけで変更できます。

 「思ったように改善しない」「施術時間内に行きづらい」「遠くて不便」等,

 保険会社は速やかに手続きをする義務があります。

.

 

施術の頻度は?

 乱れている神経の働きを正常化させ,異常な状態を身体があたりまえと認識しないよう,

 特に最初の頃は毎日でも来院していただいた方が,痛みを慢性化させない為にも良いと思われます。

 またどうしても都合であまり来院できない場合(通院間隔が広すぎる)は、

 保険会社が「もう治っているのでは?」とか,「もう施術の必要がないのでは?」と

 判断し施術を打ち切る交渉に入る事があります。

.

事故後、数日経ってから症状が出てきましたが、施術は受けれますか?

 基本的には受けられますが,あまり日数が経ちますと事故との因果関係がはっきりしなくなります。

 少しでもおかしければ早めに受診されることをお勧めします。

.

 

調子悪いけど相手の人に悪いと感じます

 相手の方を気遣ってあげることはとても良いことです。

 しかし,車に乗られている方はそれが責務でもあります。

 いらぬ優しさはかえって話を複雑にしてしまう場合もあります。

 本当に調子が悪いのであればちゃんと施術を受けしっかりと治し,

 後から「あの時のせいで・・・」という事になりかねません。

 

もし気になることがあれば、ぜひ一度ご来院またはお電話を頂けると現状の状態でどのようなことをすれば最適かをアドバイスさせて頂くことが出来ますのでご気軽にお問い合わせください。

またうちだ整骨院は近隣の弁護士様とも提携を組ませて頂いておりますのでご安心してご来院ください。

 

〒840-0033

佐賀県佐賀市光2丁目9-22

うちだ整骨院

0952-20-4040

関連記事:

交通事故に遭ってしまった場合は?

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ