アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

妊娠中に足の付け根が痛くて歩けないときの対応法|妊婦さんの施術ならうちだ整骨院へ

最終更新日2023年1月18日

関連記事:恥骨の痛みはどうすれば?

     妊婦さんの身体の状態とは?施術を受けるメリットとは?

     骨盤ベルトの付ける位置とは?

     逆子を戻すためにできることは?

     赤ちゃんのためにも自分を守るためにやっておきたいこと

 

こんにちは!佐賀市で妊婦さんに特化しているうちだ整骨院です!

今回は妊娠中の足の付け根の痛みについて書いていきます。何かをきっかけにこのページにたどり着いた方のお役に立てればと思います。

 

妊娠中に足の付け根が痛くて歩けないときの対応は?

 

大きくなったおなかを支える腰や背中の痛みは、妊娠後期の妊婦さんを悩ませるマイナートラブルの筆頭ともいえるもの。足の付け根あたりがズキズキと痛んで歩くのもつらい……という人もいます。

妊娠中、日ごとに大きくなるママの子宮をしっかりと支えている骨盤。骨盤は1つの骨ではなく、複数の骨の集合体なのをご存じですか? 骨盤は、大きく分けて左右に広がる寛(かん)骨(こつ)と尾骨、仙骨の3つの骨が組み合わさってできており、周囲の靭帯や筋肉がそれをガードしています。

妊娠によりお腹が大きくなっていくと腰背痛や足の付け根の痛みは、こうした骨盤の構造と、お産に向けたママの体の変化に由来します。

 

子宮が大きくなるにつれ、反り返るような姿勢になる

 

おなかが大きく重くなってくると、体の重心が前方に移るため、立ったり歩いたりするときには上体を反らせてバランスを取るようになります。すると、腰や背中の筋肉に負担がかかり、疲れや痛みを感じやすくなります。腹筋が引き伸ばされて弱くなり、おなかを支える筋肉のバランスが崩れることも、腰痛の一因です。

 

赤ちゃんが下がることによる圧迫

妊娠36週ごろになると、赤ちゃんの頭はトンネル(産道)の入り口に向かって下降を始めます。その重みで骨盤や周囲の靭帯・筋肉が圧迫されると、腰や足の付け根あたりに痛みを感じるようになります。

 

骨盤が開くことによる影響

妊娠中期~後期になっていくと、赤ちゃんの頭はさらに下がってきて骨盤内に固定されます。この頃には骨盤周囲の靭帯が緩み、「仙腸関節(仙骨と腸骨の間にある関節)」「恥骨結合(左右の恥骨が靭帯でつながる箇所)」といった骨のつなぎ目が開いてきます。

これは、赤ちゃんが産道をスムーズに通過できるようにするための準備ですが、関節や結合部分が開くと腰全体が少し不安定になり、鈍くうずくような痛みを感じたり、足の付け根付近にズキズキと刺すような痛みを感じたりする人もいます。

 

分娩時の赤ちゃんと骨盤のイメージ

 

ホルモンバランスの変化による影響

骨盤周囲の靭帯が緩むのは、妊娠によって分泌が増えるホルモン(エストロゲン、プロゲステロン、リラキシン)の影響と考えられています。これらのホルモンは、骨そのものではなく、骨を支える靭帯に作用して関節や結合部分を開き、お産の準備を整えるのです。

 

坐骨神経痛による影響

腰のあたりから膝上まで伸びている坐骨神経が圧迫・刺激されて起こる「坐骨神経痛」の影響という場合もあります。坐骨神経痛が原因の場合は、腰痛が出たあと、お尻や太ももの後ろなどに痛みやしびれがあらわれます。

 

だれでも簡単にできる!足の付け根の痛み予防と対策

 

安産のためには、ウオーキングなど適度な運動を行って体力をつけておきたいところですが、腰や足の付け根に痛みがあると、運動はおろか、外出もおっくうになりがちです。できる範囲で体を動かすようにしましょう。

 

なるべく正しい姿勢を取る

腰や足の付け根が痛くてつらいときは、決して無理はしないこと。長時間立ち続けたり、座り続けたりするのはNGです。おなかが大きいと、つい背中を反らせた姿勢を取りがちですが、それが痛みの原因になります。なるべく背筋を伸ばして、腰や背中に負担をかけないようにしましょう。座るときは、背もたれの真っ直ぐな椅子や辛い場合はクッションを使うなど、常に腰や背中をケアするよう意識してください。

 

寝るときは横向きになり、ひざの間に枕などを挟む

 

足の付け根が痛むと、足を開く動作がつらくなったり、寝返りを打つのも困難になったりすることがあります。「痛くて眠れない」ときには、寝具や寝る姿勢を変えてみると、楽になるかもしれません。具体的には、「硬めのマットレスに横向きに寝て、クッションや枕などをひざの間にはさみ、骨盤周りを安定させる」のがおすすめ。お風呂タイムではゆったり湯船につかり、腰や背中を温めるとよいでしょう。

 

骨盤ベルトや腹帯を活用しよう

骨盤ベルトや腹帯も、腰や足の付け根が痛む妊婦さんには心強いアイテムです。骨盤ベルトや腹帯で、おなかや骨盤周りをしっかり支えてあげると、痛みの軽減・予防につながります。着用するときは、おなかを締め付け過ぎないように注意してください。

 
 

おなかの張りや痛みが出たら安静に

腰や足の付け根の痛みに悩まされやすい妊娠36週以降は、赤ちゃんが出産に向けてスタンバイ状態になる時期でもあります。この頃には、陣痛の予行演習のようなおなかの張りや痛み(前駆陣痛と言います)を、頻繁に感じるようになります。しばらく安静にすると治まるようなら心配はいりませんが、「張りがだんだん規則的になってくる」「痛みがどんどん強くなる」などの場合は、かかりつけの産婦人科や産院に連絡してください。

 

前回妊娠時に腰や足の付け根に痛みが出た妊婦さんは要注意

うちだ整骨院で来院されている患者様たちと話しをしていると1人目妊娠のときに腰や足の付け根に痛みが出た人は、2人目以降も痛みが出る傾向が多いです。心当たりがあるママは、できるだけ姿勢をよくするよう意識したり、運動療法などを積極的に取り入れて、予防に努めるようにしましょう。

 

まとめ

 

腰や足の付け根の痛みはつらいものですが、うちだ整骨院ではそのバランスを正していきながらできるだけ出産が楽にできるようにサポートさせて頂いています。ここで紹介したような対策を行って痛みを和らげましょう。それでも痛みが取れない場合などは妊婦さんに特化している佐賀市のうちだ整骨院にご相談ください!

 

関連記事:恥骨の痛みはどうすれば?

     妊婦さんの身体の状態とは?施術を受けるメリットとは?

     骨盤ベルトの付ける位置とは?

     逆子を戻すためにできることは?

     赤ちゃんのためにも自分を守るためにやっておきたいこと

〒840-0033

佐賀県佐賀市光2丁目9-22

うちだ整骨院

0952-20-4040

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ