アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

スタッフブログ

脊柱管狭窄症について|佐賀市うちだ整骨院

脊柱管狭窄症は皆さんよく聞き覚えがある名前ではないでしょうか?

特に腰に多く起こる症状のことを言います。

このような症状でお困りではないですか?

  • 腰を反らすと痛みが出て、前かがみになると楽になる。
  • 足にシビレがある
  • 同じ姿勢からの動きだしが痛い
  • 長く歩くと腰から足にかけて痛みが出る

 

そもそも脊柱管狭窄症の原因って?

脊柱管狭窄症は、何らかの原因で脊柱管が狭窄し、神経が押されて発症します。生まれつき脊柱管が狭く、若くして発症することもありますが、ほとんどが年齢とともに、脊柱管の周りにある椎骨、椎間板、椎間関節、黄色靭帯などが、変形して脊柱管に押し出てくることや、椎骨が前後にずれて脊柱管が狭くなってしまうことが大半です。

腰椎の変形が年齢と共に起きる変形性腰椎症や、椎骨がずれて生じる腰椎すべり症由来があり、それらが脊柱管をせまくすると腰部脊柱管狭窄症になります。通常、確定的な診断はMRIで行い、レントゲン検査はあくまで補助的な診断法です。

一般的な治療法

薬物療法

保存療法でまずおこなうのは、筋弛緩薬・痛み止め・血流改善薬・ビタミン剤などの飲み薬や湿布を処方されます。痛みを和らげるものであって根本的な治るものではありません。

注射

動けないような強い痛みやシビレがあるとブロック注射をうつ場合もあります。神経を麻痺させて痛みを遮断する方法ですので、この方法はあくまでも一時しのぎと言えますが、どうしても動かなければいけないというときは有効な方法と考えます。

手術

上記のような保存療法で効果がみられない場合は手術をすることもあります。神経への圧迫を取り除く手術が行われています。

うちだ整骨院だからこその治療法として

≪当院での脊柱管狭窄症に対する治療法は2つです≫

①痛みやしびれが強い初期症状には痛み、炎症を和らげる電気治療、幹部を固定して症状を落ち着かせます。

骨格矯正で姿勢、バランスを整えて、腰椎に過度な負荷がかからないようにします。今後骨盤が歪み、腰椎の反り、バランスが崩れないようにする為に、体幹周りのインナーマッスルの強化をして二度と狭窄症にならない体を作っていきます。

そのほかにも普段の生活習慣の改善方法を提案し、その方にあった治療プランを作成し、ただ痛みをとるだけでなく根本的に狭窄症を治していきましょう。

 

 

当院ではこのような症状に悩まされていた患者様が数多くいて症状の良化、治癒していく実績が数多くあります。

もしこのような症状がありましたら当院までお越しください!

 

 

 

佐賀県佐賀市光2-9-22

うちだ整骨院

0952-20-4040

腰椎すべり症なら佐賀市のうちだ整骨院にお任せください!

そもそも「腰椎すべり症」とはどのような症状なのか?

分離症がさらに悪くなってしまう症状になります。

腰椎すべり症とは通常はたてに連なっている背骨の腰椎のうちひとつが前方へとすべり出してしまって様々な症状を引き起こしている状態です。

背骨や椎間板などが変性して起こる変性すべり症と腰椎が疲労骨折してしまうことが原因にある分離すべり症と大きく2つに分けられます。

変性すべり症は加齢や肥満などによって腹筋や背筋などの筋力や椎間板の強度が低下し腰椎の安定性が失われることによって滑り出してまいます放置しておくと改善が難しくなります。

何よりも早めの対処が肝心です。

 

「腰椎すべり症」の症状と特徴

症状はまず腰痛と足の痛み座骨神経痛がみられます。

身体を動かす際に骨のずれた部分の動きが不安定になり、背骨の中を通る神経が刺激され腰に大きな痛みやしびれが現れる脊髄神経の圧迫、さらに進行すると「間欠性跛行」といい長距離を歩くとお尻や脚にいたみやしびれが出て歩きにくくなり、かがむと楽になるという症状があらわれます。

一般的な「腰椎すべり症」の治療法は?

・薬物療法
・温熱療法
・牽引療法
・神経ブロック注射
・手術療法

以上のものが多く行われている治療法になります。

当院ではこれらの治療をして改善されなかった方々が多く来院されます。

うちだ整骨院が考える「腰椎すべり症」の原因とは?

 

うちだ整骨院が考える腰椎すべり症の原因とは骨盤や背骨の歪みからくる不良姿勢に問題があると考えます。

姿勢が崩れていれば脊骨が歪むことで背骨の隙間が狭くなり神経を圧迫しやすくなる原因になります。

日常生活での不良姿勢や年齢を重ねる事での筋力の低下により歪んだ脊骨を支えることが困難になり腰椎すべり症の症状へと繋がっていきます。

 

 

うちだ整骨院では痛みのでている所だけを診るのではなく「脊骨の調整」「筋肉の調整」「神経の調整」を行い全身のバランスを整えて身体の良い状態を維持できるようにしていきます。

そうすることで、血流、神経の流れが良くなり「腰椎すべり症」による痛みや痺れを改善させていきます。

そして日常生活の積み重ねで出てしまった症状は同じ暮らしをしていれば、その場では症状が取れても少なからずまたでてしまいます。

治療の効果を持たせるため、そしてその先治った時に同じような痛みを繰り返さないようになってもらうため姿勢の指導や、セルフストレッチの指導をさせて頂きます。

場合によって背骨を支えている弱ってしまったインナーマッスルを寝た状態でトレーニングしてもらい脊骨を支える筋肉を強化していきます。

 

痛みが取れなくてどうしようと悩まれている方はぜひうちだ整骨院にご来院ください。

 

 
 
 
〒840-0033
佐賀県佐賀市光2丁目9-22
うちだ整骨院
0952-20-4040
 

 

梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)

梨状筋症候群とは?

お尻にある、筋肉の一つである梨状筋は、下肢に行く血管、神経などを圧迫してしまうものです。その神経を圧迫してしまうとふくらはぎや足などに痺れや痛みを伴う事があります。

その事を梨状筋症候群と呼び坐骨神経痛の原因の一つとして考えられています。

 

 

梨状筋症候群になりやすい人の特徴

・運動不足の方。
→圧倒的に多いのか運動不足の方です。また、症状も運動不足の方の方が、強く・長く続く方が多いです。

・長時間、座っている。もしくは、立っている方。
→デスクワークや、立ち仕事、長時間移動のあるお仕事の方は特に注意。

・過去に股関節、腰回りに怪我をしている人。
→ぎっくり腰やおしりの打撲のあとに腰痛が続く場合、梨状筋にストレスがかかり梨状筋症候群になりやすくなってしまいます。

他にも原因となることはありますが、この項目に心当たりのある方は、今は梨状筋症候群でなくても、今後でてくる場合があるので気をつけましょう!!

 

梨状筋症候群を放置すると、痛みが増強してしまう事、そして痺れが増強してしまいます。そうすると足の筋肉は低下し歩行困難にも繋がりかねません。

座ることや運動も困難になってくるので早期治療をおすすめします。

梨状筋とは骨盤と股関節の骨を繋ぐように存在しています。
そのため、日常生活で足を組んだり不良な姿勢が続いたりすることで骨盤と股関節がズレ、梨状筋にストレスが加わり、結果的に坐骨神経を圧迫する結果になるのです。

当院では、圧迫している筋肉へのアプローチも大切ですが、先ずは根本の原因から矯正を行いアプローチしていきます。

もしあなたが梨状筋症候群でお困りでしたら、ぜひ当院にお気軽にご相談ください。
ご来院を心よりお待ちしております。

 

8月24日(月)は健康診断の為休診となります。

8月24日(月)

健康診断のため休診とさせて頂きます。

 

何卒宜しくお願い致します。

お盆休みのお知らせ

8月13日(木)~8月16日(日)までお盆休みの為、

休診とさせて頂きます。

 

何卒宜しくお願い致します。 

TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)について

TFCC損傷とはなかなか聞いたことがない方が多いではないかと思います。

簡単にいうと手の痛みの症状になります。

スポーツでも、テニスやバドミントンなどのラケット競技や、野球、バレーボール、バスケットボールなどでも、繰り返し動作によって損傷する場合があります。

最近ではケータイ、パソコンやスマートフォンの使い過ぎによって損傷する場合が増えています。

症状

  • 小指側の手首が痛い
  • 手を突いたり、手首を捻ったりした
  • 手首に激痛が走る
  • 手首の痛みがなかなか取れない
  • ドアノブを回すなど、手首を捻る動きが痛い
  • テニス、バドミントンなどのラケット競技で振ると痛い

 

手首を動かしたときに、手首内側(小指側)に痛みや、引っかかり感が出現します。

日常生活での慢性的な痛みが持続し、なかなか症状が取れにくいです。
重症例では手首を動かすと激痛が走ることもあり、手首の運動が困難になる場合もあり、日常生活へ支障を来します。

 

 

TFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)とは?

FCCとは、手首の内側(小指側)にある三角線維軟骨複合体と言われる構造体の事です。

TFCCは骨ではなく、関節円板(軟骨)や靭帯などの軟部組織を総称して三角線維軟骨複合体といいます。

役割としては手首の衝撃の吸収をする役割があります。

骨ではなく靭帯の損傷となります。

 

TFCC損傷を改善しないと・・・

TECC損傷は慢性化すると痛みは取れにくく、日常生活に支障きたします。

損傷が強く、症状が強い場合は手術になることもある疾患です。

早期に施術を開始し、悪化させない事が大切になります。

 

 

 

佐賀市のうちだ整骨院では痛みに対する電気治療・超音波治療・施術・テーピング等をしていき痛みの軽減させていきます。

手の痛みが気になる方はご来院ください。

 

 

〒840-0033

佐賀県佐賀市光2丁目9-22

うちだ整骨院

0952-20-4040

 

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ