アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

40代・50代の新常識?介護脱毛のメリット・デメリットについて|佐賀市で脱毛のことならEMINYにお任せください!

介護脱毛とは?

介護脱毛とは、自分が介護される状況になった場合のためにアンダーヘア(VIO)などを脱毛することです。

VIOの毛があることで、排泄のケアの手間や時間がかかってしまうことがあるのですが、介護脱毛をすることで介護の負担が軽減します。
介護脱毛は美容目的ではない脱毛であり、老後に備えたマナーの1つと言えます。

40代や50代ともなると、この年齢で脱毛をする人はいるんだろうか、脱毛サロンや医療脱毛クリニックに通う人なんて見たことがない……という人もいるかと思います。

実は、30代後半~40代・50代で介護脱毛をスタートするケースはかなり多いのです。

ここでは介護脱毛の方法や費用などについて書いていきます。

介護脱毛のメリット・デメリット

 

次に、人気の介護脱毛についてメリット・デメリットを紹介していきます。

 

メリット

 

 

介護脱毛のメリットについては以下の通りです。

・介護者の負担軽減
・デリケートゾーンが清潔に保てる
・肌トラブルの予防になる

 

介護者の負担軽減

 

 

年齢を重ねるに連れ、「トイレに行けなくなってオムツを使用する」「トイレには行けるけれど拭き取りが自分でできない」などの理由で排せつ介助が必要になることがあります。

このような場合、アンダーヘアが無ければ拭き取りが容易になり、オムツ交換もスムーズになります。

大人のオムツ交換は身体が大きい分、介護者にとって大きな負担になります。

介護される人にとっても拭き取りに時間がかかることでストレスを感じるでしょう。

これらが、介護脱毛によって軽減されるのは大きなメリットですね。

 

デリケートゾーンが清潔に保てる

 

介護脱毛を行うと、デリケートゾーンを清潔に保つことができます。

高齢で介護が必要になった人は、免疫力が低下している場合が多いので、オムツや下着の中はなるべく清潔な状態を保っておくことがおくことが大切です。

しかし、アンダーヘアがあると、どうしても排せつ物を拭き取りきれず残ってしまい、菌の増殖によって感染症や臭いの原因になることがあります。また、蒸れ、かゆみの原因にもなることも。

将来、もし介護が必要になった場合、なるべく快適に過ごしたいと思う人にとって、介護脱毛は大きなメリットがあると言えるでしょう。

 

肌トラブルの予防になる

 

オムツを着用していると排せつ物がアンダーヘアに絡まり、時間の経過とともに、乾いて付着してしまいます。

この状態の排せつ物を取ろうとすると、どうしてもゴシゴシと拭くことになってしまい、それが原因で肌を痛め、肌トラブルを生じることがあります。

介護脱毛を行っておけば、アンダーヘアに排せつ物が付着することがないため、結果的に肌トラブルの予防になります。

 

デメリット

 

一方、介護脱毛で考えられるデメリットは、以下の通りです。

 

・施術中は恥ずかしいと感じる人もいる
・費用がかかる

 

施術中は恥ずかしいと感じる人もいる

介護脱毛は、施術者にデリケートゾーンを見せなくてはいけませんが、普段、人に見せる部位ではないため、恥ずかしいと感じる人もいます。

脱毛サロンEMINYでは、恥ずかしさを和らげるために、施術する部分以外にはバスタオルをかけるなどの配慮をしてますので、カウンセリングの際に相談してみてください。

 

費用がかかる

脱毛の施術には多少ながら脱毛費用がかかります。

EMINYではとても高額な料金設定ではないので負担になることは少ないかと思います。

 

介護脱毛は将来もし介護されることになった場合の備えです。

今は必要なくても将来、受けておけば良かったと後悔することもあります。

 

介護脱毛をする時の注意点

 

 

では、介護脱毛をする時の注意点について確認しておきましょう。

・どこまで脱毛するかを考える

 

どこまで脱毛するか、デザインを考える

介護を受ける際の負担の軽減を考えるなら、VIO全ての脱毛を行うが一番おすすめですが、アンダーヘア全部を無くしてしまうことに抵抗のある人もいるでしょう。

この場合、排せつ物が付きやすいといわれているI・Oラインは全て脱毛し、Vラインは毛量を数回当てて量を減らすなど考えて施術を受けることも可能です。

 

まとめ

介護脱毛とは、将来、自分が介護されるかもしれないことを想定して行うものなのですぐに必要ないと思われがちですが、生理時の不快感の軽減になるなど、その効果を早く感じることができます。

自分がのちのちにどういった生活を送っていくのかをしっかりと考えつつ、周りの方々に迷惑をかけたくないという方にはぜひおススメです。

少しでも興味があれば、まずはうちだ整骨院内にあるEMINYに相談してみてください。

 

関連記事:脱毛・フォトフェイシャル案内

     うちだ整骨院の脱毛とは?

     男性のひげ脱毛について

     女性の脱毛人気部位ランキング

 

 

うちだ整骨院のLINEを登録して頂けると詳細も記載していますのでぜひ登録してみてください。

 

 

〒840-0033

佐賀市光2丁目9-22

うちだ整骨院

 

 
 

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ