腱鞘炎|佐賀市で手の痛みならうちだ整骨院へ
2019.06.15
佐賀市のうちだ整骨院です!
腱鞘炎も多くの方がなられるケガの1つです。
腱鞘炎とは何か?どうすれば改善に向かうのかをこちらで書いていきたいと思います。
腱鞘炎とは?
腱鞘炎は手や指を使った同じ作業を繰り返し行うことで、同じ腱や腱鞘に負担をかけ、炎症がおこることで手に痛みが生じます。
スマートフォンを良く使う方、パソコンのキーボード操作で指を伸ばす動きを繰り返す事務職の方、子供を常に抱っこしないといけない保育士さんにも好発します。
親指を伸ばしたり広げたりする働きをする腱が、それらを包んでいる腱鞘との間に炎症を起こして発症する腱鞘炎です。
手の甲に腫れや痛みが起こり、また親指を曲げたり広げたりすると、手首が痛みます。スマホの長時間使用することでも起こります。
腱鞘炎は総称であり親指付近に痛みを生じるドケルバン病、指の曲げ伸ばしの際に引っ掛かり感を生じるバネ指も腱鞘炎の一種です。
指の曲げ伸ばしの際にばねのような引っ掛かりが生じる「ばね現象」が起こります。
ばね指とは朝など起きた時に指が曲がった状態のままで伸ばそうとすると痛みを伴う症状となります。
指の曲げ伸ばしをするための腱と、腱の浮き上がりを押さえるトンネル状の「靭帯性腱鞘」の間で炎症が起こって発症する腱鞘炎の症状で、手の平側の親指や人差し指、中指の付け根などが痛むことがあります。
このような症状でお悩みではありませんか?
- 首・指が痛い
- 指の曲げ伸ばしの際に引っ掛かりがある
- 親指付近に痛みがある
- 手を使う作業が多い
- 病院に行ったが良くならない
うちだ整骨院の治療
物療機器
炎症が強い場合は、消炎鎮痛作用の高いハイボルトと超音波を組み合わせた物療機器で施術を行います。
徒手療法
腱の滑走不全や筋肉の過緊張に対して徒手療法を行っていきます。
腱鞘炎は再発を繰り返します。したがって筋肉を緩めるだけでは絶対に良くなりません。
道具の問題・作業環境の問題、作業姿勢の問題など様々な要因が考えられるため、原因を追究し治療を進めていくことが重要です。
腱鞘炎の痛みにお悩みの方はうちだ整骨院にお任せ下さい。一人ひとりに合った的確な施術方法で、必ずあなたの悩みを根本から改善致します。慢性的な痛みとなる前に是非当院にお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。