アプリで予約が出来るようになりました

お問い合わせ 0952-20-4040

ジャンパー膝(膝蓋腱炎)|佐賀市で運動の痛みならうちだ整骨院へ

佐賀市のうちだ整骨院です。

ここでは膝の前面の痛みについて書いていきます。

 

ジャンパー膝(膝蓋腱炎/大腿四頭筋腱付着部炎)とは?

ジャンパー膝(膝蓋腱炎)とは、膝蓋腱大腿四頭筋腱炎症痛みを発症します。多くは、バレーボールやバスケットボールなどジャンプ動作を長時間繰り返したり、サッカーのキック動作やダッシュなど走る動作を繰り返したりするなど、膝を酷使することにより起こるスポーツ障害です。

 

ジャンパー膝(膝蓋腱炎膝蓋靭帯炎)はなぜ起こる?

1.ジャンプやダッシュなどによる膝関節の屈伸動作頻繁に、かつ長時間にわたって行うことにより、膝蓋腱に繰り返しの過度な伸張ストレスがかかり、炎症症状が引き起こされ、痛みがでてきます。

2.ジャンプの着地時などで膝が内側に入るくせがある傾向になると膝蓋腱内側にねじれを伴った伸張ストレスが加わり、さらに屈曲が増すにつれて痛みにつながります。

治療法

基本的には安静、休養が重要となります。痛みが発生する動作を中止し、痛みや腫れがひどい場合は冷湿布を貼ります。

整骨院で行う施術の中でも大腿四頭筋を伸ばすストレッチは必須となります。しっかりとストレッチを行い痛みの加減ではテーピングも巻きながら安静を保つように施術を行います。自宅でも大腿四頭筋のストレッチまた、ハムストリング(ももの後の筋)を伸ばすことでも負担が軽減されますのでそのやり方を指導します。症状が軽度なうちは治療をしながら練習を続けることも可能です。

スポーツに参加する際の注意

練習を再開した直後から全力でジャンプやランニングをしないよう気をつけましょう。
運動の前後でストレッチを十分にし、太ももの筋肉をよく伸ばします。また、太ももの筋力トレーニングも必ず練習に取り入れます。
底にクッション性のあるシューズを用いて膝の負担を減らし、ランニングをする時は土・芝などのやわらかいサーフェイスを選びましょう。練習後は必要に応じて15~20分ほどアイシングを行いましょう。

 

料金案内

メールでお問い合わせ

お問い合わせ 0952-20-4040

TOPへ

ホームへ